リサーチパネルの特徴
リサーチパネルで回答したアンケートポイントは、姉妹サイトであるECナビポイントとして獲得できます
ECナビは総合的なポイントサイトで、アンケートだけではなくゲームや買い物などでもポイントを獲得することができます
どちらのサイトのアンケートも広告要素がとても強いです
Tポイントのアンケートにとてもよく似ています
該当する商品やサービスの認知度やその広告への感想、そして最後にはモニターやお試し申込のページへ移動させられます
リサーチパネルにはマクロミルやキューモニターのような普通のアンケートもありますが、ECナビはすべてが広告のためのアンケートです
私は余裕のあるときにアンケート回答をする程度で、基本リサーチパネルのみで稼働しています
【いいところ】
- 2サイトそれぞれでポイント獲得できるのは大きなメリット
- 広告用アンケートなので1件にかかる時間がとても短い
【わるいところ】
わたしは3000ポイント貯まったら、Pexに交換(一週間かかります)
PexからWAONポイントに交換しています(WAONステーションでポイントダウンロードが必要です)
そしてもう一点、サイトが使いにくいです
たとえば、マクロミルやキューモニターはひとつアンケートに回答を終了するだけで、獲得ポイントが更新され、そのアンケートは『回答済』に変わります
しかしリサーチパネルの場合、回答後に更新しても『回答済』にならないことが多い
だからたくさん届いているときなどはどれが未回答なのかが分かりにくい
結果、回答済アンケートにアクセスして「回答済です」とか言われちゃう二度手間が発生します
さらにリサーチパネル内ではポイントの確認ができず、ECナビに移動しなければ現在のポイントが分かりません
と、なんだかぼろくそに書いてますが、私は化粧品やサプリのお試し広告に関するアンケートが多いので、それを見るのを半分目的にしてリサーチパネルを続けています
今後もやめないでしょう